BLOG
ブログ

Hair Salon

2020.01.03 ブログ

スマイルカットをご存知ですか?potamu


こちらは中野区東中野の美容院
「potamu-ポタム-」のblogです。

potamuは髪がきれいになる美容室。
【東中野駅徒歩3分!落合駅徒歩3分!山手通り路面店】
女性のエイジングケアとデザインが両立できる
アットホーム隠れ家サロン♪





恐れ多いことに、potamuは勉強熱心なサロンだと評して頂けることが多いです。
営業中に時間が空いたら練習用ウィッグや実験用毛束を用いて検証を重ねたり、休日にセミナーに参加したり、営業後に自分の時間で自習するなど確かに学びの機会は多そうです。

手前味噌ですが、スタッフそれぞれがお客様のご意見に真剣に耳を傾け、自分の課題を直視することができているのが要因と考えています。

ただ、それはまだまだ至らない点があることの裏返し。出来ない事はいつだって山積みなんですね。

自分のために力をつけたいというのはもちろんのこと、お客様のご希望ご期待にお応えできないかもしれないという怖さを打ち消すために日々積み重ねる風土ができたのかもしれません。





少し前の話ですが、その一環として「スマイルカットセミナー」にスタッフ全員で参加してきました。

ただ笑顔で髪を切ることじゃないですよ。いや、ある意味そうなのですが。

これは京都の美容室、Peace of Hairを経営されている赤松 隆滋さんという美容師が、文字通り人生をかけて『あたりまえ』を一つ創りだそうとしている活動です。

簡単に言うと、発達障がいを持つお子さんのカットを、ヘアサロンとして当たり前に受け入れていこうよ、という行動を円滑に運ぶための学び。
最近だと周知されてきた発達障がいという言葉。ただ同時に誤解も広がりました。

まず病気ではないですし、知的障がいと混同している方もおられます。
とても幅の広い世界を指す広義的な言葉ですし、時にそれは魅力的な個性になることもあれば、個性で済ませられないケースもあります。

そしてそれを抱える子どもたちは、美容室が怖くて仕方のない子が多い傾向が多い。サロンに入ることすら一大事。でも髪は伸びるのでどうにかして切らなくちゃいけない時が来ます。

が、実際にはヘアサロンに断られてしまったことのあるご家庭は多く存在し、やむなく親御さんがご自宅で処理している事例がたくさん存在しています。

断るサロン側の理由もわかります。
それはそもそも本人が望んでいない、という事に集約している気がしていまして、

飲食店で言えば、そのお店の料理を食べたくない方は基本的にそもそも来店しない選択をとると思いますが、髪を切りたくないお子さんはどうするのでしょうか。
初めての場所が怖い、親と先生以外の大人が怖い、何をされるのか分からず怖い、髪を切るのは痛いのではないか、じっとしていることが辛い、首に巻くタオルやクロスが不快で仕方ない、毛がチクチク痛かったことが忘れられない、無理やり抑えられて切られたことが忘れられない。

私自身も、本人が嫌なら無理に美容室で切らなくても良いのでは?という思いもあります。
ご自宅で親御さんがお子様の髪を切ってあげるのもそれも素敵な良い時間ですし、何かしらの理由でそれで至らなくなったときに初めて美容室にチャレンジすればいいと思う部分もあります。

不安で怖くて仕方ない子どもにとっては、美容院は病院と同等の怖い場所。

ましてや過去に無理矢理切られた経験がある子には高確率で深いトラウマとして何年も忘れられない記憶へとこびりつき、ご案内はかなり手こずります。

可愛い子どもたちからの拒絶は、喜んでもらえることが大好きな美容師にとっても、辛い時間。






ただ、髪を整える事が心を満たし、時に自信を持たせ、前向きなきっかけを与えることが出来ることを僕たちは知っています。 なんとか切らせてもらいたいのに。






セミナーの講師は、Peace of Hairの赤松 隆滋先生。





通称、赤まっちゃん。そしてそのセミナーを支えているみなさん。









この方たちのおかげで、スマイルカットに出会えました。感謝しています。






個人的にはスマイルカットセミナーの参加は気づけば5回目。





そして今回もスタッフ全員がセミナーに参加したいと言ってくれました。もちろん強制ではなく、断りやすいように聞いたのに関わらず。





これは実は本当に嬉しかった。優しい人が集まっていると感じました。





たくさんの新たな学び。自分たちの実体験との照らし合わせ。有意義な時間を過ごすことが出来ました。






話はそれますが、当店ではすこし背伸びした理念を掲げています。






・私たちは美容を通じ お客様の容姿を美しくするお手伝いを提供することで、心まで美しく出来るおもてなしを目指します





・私たちはその土地に根付いたコミュニティサロンとして運営し、様々な地域社会の活性を目指します





・私たちは常にサービスの向上を心がけ、技術や接客だけでなく、人間的な成長を仕事の目的とします





冷や汗が出そうなほど生意気な理念です。





現状は30点くらいでしょうか。見て見ぬふりをしないことで、少しずつ理想に近づければと思います。









potamuは「スマイルカット」実施店です。





美容室が苦手なお子さんには、子どもの心の声に耳を傾ける事で出来る限りのことを尽くします。





それでもお子さんのコンディションによっては、切れない事があり得ます・・・。





でも時間がかかり、きれいな仕上がりになる時間を耐えられなかったとしても、一太刀でも入れられたなら褒めてあげてください。





最初から完璧な仕上がりを求めないであげてください。通っていただくうちに必ず美容室に慣れることができると思います。





もちろん、理想は一番近くの美容院の利用。それが叶わなかった時、 当店をご利用下さればよいかと思います。





全国の→スマイルカット実施店はこちら





正直、potamuは従業員数の都合上、そもそも予約が少々取りづらいお店になっておりますので、早めのご予約がオススメです。





事前のカウンセリングが最大の成功のポイントだと思っています。





ぜひ、LINEにてご相談ください。





極端な混雑枠を避けたり、半個室スペースの確保も可能ですので色々お話を聞かせてくださいませ。





友だち追加数






おしまい

















前と違う髪になってないですか?
髪や頭皮の乾燥、前になかった癖、ツヤがなくなった、暗くならない、明るくならない、ヘアカラーアレルギー。なんでも、気軽にご質問ください。





LINE@のお友達募集中です。





友だち追加数




LINE限定のお得情報があり。一番予約を取りやすいのは現状こちらです。





03-5937-3776





ネット予約はこちら
ご予約、お待ちしております





おかげさまで 中野区×美容室・ヘアサロン部門 で口コミ1位に選んでいただけています。













東京都 中野区 東中野 4-6-5 山手ビル101号





営業時間 10:30~20:00 火曜・第三月曜定休


友だち追加