BLOG
ブログ

Hair Salon

2019.04.22 ブログ

髪と頭皮の紫外線対策。東中野美容院ポタム


こちらは中野区東中野の美容院
「potamu-ポタム-」のblogです。





髪がきれいになる美容室。
【東中野駅徒歩3分!落合駅徒歩3分!山手通り路面店】
女性のエイジングケアとデザインが両立できる
アットホーム隠れ家サロン♪

 





ご存知でしょうか。紫外線のピークは6月。4月は決して油断のならない紫外線量です。





実はとっくに気をつけないといけない時期なんです。









そこでpotamu的、紫外線対策をあげてみたいと思います!





|そもそも紫外線って?





紫外線=UV。





これはウルトラバイオレットの略だそうです。





色は赤からオレンジ、黄、緑、青、紫とあってのその先の側の





目で感知できないのが紫外線。





簡単に言えば、肌の奥まで届き、ハリを失いシワやシミや色素沈着を引き起こすこわーいものですね。





多少の紫外線はビタミンDの合成に必要とのことですが、窓越しの15分程度で十分。警戒していてちょうどいいくらいですね。





髪は頭皮を守るためにあるのですが、だからといって現代において髪が無駄に傷んでよいわけもなく、紫外線で酸化し劣化することを甘んじて受け入れるわけにはいきません。





髪が体力の貯金を使い果たしたら当然頭皮を守り切れず、肌の劣化を引き起こし、たるんだ頭皮はお顔への負担となって、結果お顔がたるみやすくなります・・・。





|どう守るのか





いろいろ調べた結果、こんなこと言ったら怒られそうですが、はっきり言ってあまり外に出ないのが一番いいんじゃないかと思います!





もちろん肌のことだけ考えれば、です。





でも太陽って気持ちいいんですよねー。海やプールはもちろんのこと、ではしゃぐのも人生の醍醐味の一つ。





多少の紫外線は受け入れましょう。もちろん対策を練ったうえで。





○日傘、帽子○





直接の被害は避けられます。が、反射してくる紫外線は避けられません。男性はまだまだ日傘をさしにくい時代ですし、帽子は被ったら髪がつぶれてデザインを損ないます。





○肌を隠す○





長袖に長ズボン、手袋や靴下で簡単ケア。ただ透けている服じゃ駄目ですし、夏本番なら暑くて倒れちゃいます





○日焼け止めを用いる○





今はいろいろなものに含まれています。ファンデーションや専用の下地クリームにスプレー、アウトバストリートメント、一部の染毛剤やシャンプーやコンディショナーもあります。





じゃあその中で髪と頭皮を一番手軽に守れるのは??





○ご自身で○






UVカットヘアスプレー を用いる。オススメはアルガノミクススプレー。





ブログ画像





アルガンオイルを配合した洗い流さないトリートメントスプレーです。





濡れた髪をとかす前にふきかけることでからみを簡単にほぐせます。
乾かした後も一本一本がさらっとほぐれ、アイロンやブローも摩擦が少ない自然な潤滑油となってくれます。





さらに、UVカット効果もあるので一石二鳥。めずらしく無香料なのも人を選ばず扱いやすいですね。





ミーファシリーズ









こちらUVカットスプレーとしての効能がメイン。ついでに髪も少しサラサラにしてくれますよってアイテム。






そして最大の特徴は香りの種類が豊富、むしろヘアフレグランスアイテムととらえたほうが的確かもしれません。





正直、これらのアイテムで髪の裏表を完璧に守ることは難しく、軽減アイテムだとは思います。
ただ、 UVカットスプレーは つむじや分け目を守りつつ、髪をサラサラにしてくれる商品と考えると、ありなんですよね! これが大きい。





分け目やつむじに日焼け止めクリームは塗れません。髪をほぐしながら頭皮と髪を紫外線から守れるもの。そうとらえてお選びください。









『ずっと同じ分け目にしていると薄くなるって聞いたんですけど本当ですか?』





よく聞かれる質問です。





都市伝説と思っていましたが、ひょっとしたら、日焼けによる肌劣化と思えば、あながち否定できないなって思うようになりました。









○サロンケアとして○





potamuではぷるりんトリートメントというメニューがありますが、設計上はこちらでも紫外線からの影響を和らげてくれます。





ただ、それを軸に作ったものではないので(補強メイン)、より紫外線対策をお求めの場合には、オプションメニューでしっとりプラスUVカットというメニューもあり、





よりしっとり感とより日持ちする紫外線対策が得られます。









本当の本音のオススメとしては、





日常の紫外線防止スプレーでつむじや分け目対策、サロンでのぷるりんトリートメントしっとりプラスでの髪の保護、





こちらに加え、お帽子や日傘の使用です!





参考になさってください





おしまい











前と違う髪になってないですか?

髪や頭皮の乾燥、前になかった癖、





暗くならない、明るくならない、





ヘアカラーアレルギー。





なんでも誰でも、気軽にご質問ください。





LINE@のお友達募集中です。





友だち追加数




LINE限定のお得情報があります!





こちらに返信で予約も取れちゃう!







03-5937-3776





web予約はこちら

 









ご予約、お待ちしております



おかげさまで中野区で口コミ1位に選んでいただけています。









中野区×美容室・ヘアサロン部門













































IMG_20170607_022330656.jpg




東京都 中野区 東中野 4-6-5 山手ビル101号



美容院  03-5937-3776





営業時間 10:30~20:00 火曜・第三月曜定休





facebookにいます。











お客様も美容師さんも遠慮なくリクエストして下さい。



さくらインスタグラムです。






友だち追加